勝ち続けるプロの共通点とは!?格ゲーにおける”安定感の正体”について解説する立川【格ゲー/安定感/スト6】【立川/CR/切り抜き】
Pro Gaming Team Crazy Raccoon 所属の立川です!
https://x.com/TachikawaCR
https://www.twitch.tv/tachikawabr
【所属】
Pro Gaming Team Crazy Raccoon 所属
http://crazyraccoon.jp/
【Team Twitter】@crazyraccoon406
/ https://x.com/crazyraccoon406
【CRCup】
https://crcup.jp/
【CRグッズ】
https://crazyraccoon-store.com/
【GALLERIA×CRコラボPC】
https://www.dospara.co.jp/gamepc/cts_collab_crazyraccoon.html
【タイムスタンプ】
0:00 ダイジェスト
0:25 スト6の安定感
1:23 読み合いと安定感
4:06 リーグとトナメの違い
4:57 オープントーナメント力
6:34 若い子のアドバンテージ
7:33 若さゆえの弱点
8:12 押し付け力
♦ED曲:ミートたけし(川村竜)
https://x.com/ryukawamura
https://www.youtube.com/@meatalk
#格ゲー #安定感 #プロゲーマー
#立川 #スト6 #CR #切り抜き

41件のコメント
いつも動画ありがとう!
休憩を狙った投稿時間助かる
3:07 ここ刺さりすぎて泣いた
X見てると運ゲー!運ゲー!って騒いでる人ほど自分から運ゲーしかけてるんだよな
それ指摘されると逆ギレするし
結局トップ16くらいになってくるとイツメンだらけだから、大会の勝ち方って何かあるんやろね
変な話ですが、プロゲーマはミスをするとほとんどの人が鼻をさわるんですが、ホントにメンタル強い人はほとんど触らない。立川さんはミスると必ず鼻を触るので、多分ミスを無意識に引きずってるんじゃないかなと思うんで、動じないメンタル身につけてデカイ大会で優勝出来るよう応援してます❗
立川さんが大会で優勝する姿、その時の立派に語れる背中のオーラ、まだリアタイで見たことない。見たいです!立川さんの優勝した姿見たいです!
朝のぷげら お昼のタチ 夜の?
3:55 故に防人さんに連勝止められたりねw
これ聞くとやっぱボンさんは3先強いんだなって
ときどかずのこが対戦見て人読みする動画とかあったけど全然当たらなかったから結局オカルトじゃん!って思ったけど
実際対面して感じる部分とかでかいんだろうなあ
ゲームうまおかそうでないかの違いを言語化するのはむずいよね
ある程度まではやり続ければ誰でも行けるけどそれ以上はやっぱ練習とか知識じゃあどうにもならん
格ゲーはそれがまだましな分野ってだけだからな~こんだけ幅広い年齢層がやれるから夢も見ちゃう
大会の上位はプロとか名前の知られてるアマチュアばかりだから強いやつが勝つってところは安定してるゲームよね
キャラやプレイヤーごとの対策や読み合い、大会ならではの環境変化とかプレッシャーもある中で勝ち続けるすごさたるや…格ゲーっておもしろいねぇ
前バージョンのエド使い以外で安定してるのblazしかいなくない?
メナ、シャオハイですら早々にトナメからこけてたりするし
レシャーはエド辞めても安定しそうだけど
タチの試合見てると苦しい展開になった時ほどジャスパで打開しようとしてパリィ増えてくるイメージ
豪傑から教わってたのはそういう押しつけの部分なのかな。
定石じゃこここんなの来ないだろってやつ唐突に来ると反応しづらいですよね。
ランクマでもモダン使ってる人に多く見える傾向だと思うわ
意識してやってるわけじゃないだろうけど、こっちの癖分かると露骨に待ち増える
SF6 freakってサイトでスト6のプレイヤーが評価されてるけど立川さんは今世界で100番くらいの立ち位置にいるから
充分上澄だと思う
何時間もランクしてたら癖でしか戦ってない試合も多くある。地底潜り始めたら意識スイッチするけど
PPから得られる情報は少ないとか2-1で勝つのがいいって
受けて勝つとかお互い全部出し切って格付けするって美学に引っ張られすぎてやしないか、2先だよ?
結局のところキャラとかデバイスとか関係なく本人自体の強さなんだと思う
動画勢ですが、2-0よりも2-1勝ちのほうが情報戦という見地では良いという部分がめっちゃ興味深いと思いました
素人としては2-0なら圧勝!って浅いイメージしかなかったので笑
ウメメナ10先、お互いの手の内をどれだけ見せてるか、という部分の解説(予想も含む)ありで観れたらなぁ…!
メナはウメちゃんのパターンは読みずらいと分かってから、途中から戦い方変えたみたい。
最後のギャップになるで大自然を思い出した。
良い位置にいるならあとは結果だけだぞ頼むぞタチ。
確かに押しつけの戦い方が上手くてMR2400あるけど大会で全く上位に行けない人多いもんな
格ゲーマーの話ってマジですっと入ってくるな
直近のevo、wwの結果見ると前actレジェ最上位層が安定してて、つええやつは場所選ばずつええ感もある
でも立川さんって別に上位にいなくない?(ひ〇お風
リーグで当たる時は「相手も対応を考えてきてる」って前提があるからやっぱり全然違うよな
2-1の方が読み合いが回って勝ってるから綺麗な勝ち方って言うのは分かるんだけど、結局スト6は何か引っかかったら6000減ったり、1起き攻めの読み負けが致命傷になるゲーム性だからこそ押しつけの2-0勝利が正義になることの方が多いと感じてしまう
こう言う話を聞いてるとランクマとは別にレーティングのある環境を見てみたくなる。レジェ中層ぐらいを1500としたイロレーティング大会みたいな
会場で対面して戦うスタイルはゲーセン世代が強いイメージ。相手のオーラとか感じてそう
でも立川さんはキャラ選びで安定感失ってる部分もあると思うけどね。結果出たmエド、シュートさんのマリーザからの豪鬼でのトナメ結果の違いも顕著だった。勝てる人だと思うからこそそう思う。きんちょさんと立川さんの差が人間性能ではないでしょうし
アカギの浦部戦みたいな話
WWの翔とか解説でも言われてたけど、アムネジア一回も使ってなかった。
それなのに対戦相手は存在しないアムネジアに怯えて動きが制限されてるの見て、最上位勢の読み合い理解不能だって痛感した
タチの深イイ話
獣道でのメナの波動ジャスパラッシュの精度とか、レシャーとかblazのプレイを見ていると、上澄みの中でも技術の差は確かにあるって感じちゃう
癖の話は去年のSFL10節終わったあとのインタビューでKBさんが似たようなことちょっと話してたね
最近の大会を見ていると安定して上位にいるプロって
ひぐちとか シュートとか ぷげらとか
ひと昔ならかけちゃんとか
プロが初戦で負ける大会が増えてきたような感じするが
今のスト6ではプロでも安定して勝ててないのが現状なのでは
今更ながらヴァイパーの入力調べてハイジャンキャンセルを遂に理解してすげえ楽しいキャラなことに気づいた。あれって上の技をハイジャンでキャンセルして次の技を根性入力するんだと思ってたけど上の技をしっかり出した後遅めにハイジャン下の技って出すと上手くいくんだな。大KODバニとか全然出せんかったけどめっちゃ簡単になった。